鉄道ファンの伝言板

165413
書き込み内容は鉄道に限りませんが、他人が不愉快になるような書き込みはご遠慮ください。
また、管理人が不適切と判断した場合は投稿を削除したり、内容を訂正することがあります。
申し訳ありませんが迷惑投稿防止のため、URLは書き込めません。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

鬼怒川のSL - SP

2017/05/21 (Sun) 19:35:40
*.plala.or.jp

こんばんは。

東武鬼怒川のSLが8月から運行開始するので、試運転が始まりました。新緑が綺麗なうちに撮っておこうと思い、早速行って参りました。

片道30分ですが、一日3往復するので、いろいろな光線で楽しめそうです。14系客車の後ろには原色DE10の補機も付いてるので、後追いでも画になるのがポイント高いです。

西武の秩父、小田急の箱根、そして東武の日光鬼怒川と、私鉄の観光争いは加熱する一方ですね。

Re: 会津のSL - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/05/23 (Tue) 14:45:12
*.home.ne.jp

こんにちは、SPさん。

いよいよ本運転ですね。
試運転はヘッドマークが付いてないので往年の姿のようでカッコいいです。

それにしてもまさかのSL復活とは、東武鉄道の英断にはビックリしました。
日光・鬼怒川観光の起爆剤になれば良いですね。
箱根はココのところ外国人旅行者が多く、午前中の下りロマに乗ると大きなスーツケースを持った外国の方ばかりです。

写真は初めて撮ったSLがC11でした。
会津落合駅/1974年3月撮影

E351系 - どん行列車

2017/04/22 (Sat) 23:22:07
*.j-cnet.jp

今晩は管理人様

今日、日帰りで勝沼ぶどう郷へ行って来ました。
ワイン工場見学とランチに、普段あまり飲まない白いのと赤いのを味わって来ました。残念ながら先週で桜が終わったしまい見れませんでした。

Re: E351系 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/04/24 (Mon) 15:16:50
*.home.ne.jp

こんにちは、どん行列車さん。

ワイン工場見学ですか、イイですね。
ご自分が生まれた年に仕込んだワインもありますよ。
(勝沼ワイナリーにあるかどうかは分かりませんが)
以前に石和のワイン工場で自分の生まれ年のワインを飲んでみました…
とっても味わい深いものでした。

2014-4-9撮影/勝沼ぶどう郷駅

Re: E257系 - どん行列車

2017/04/24 (Mon) 21:17:39
*.j-cnet.jp

今晩は管理人様

そうですね、今度行く機会がありましたら探してみたいと思います。
2015年のワインが美味しかったので買ってきました。
この車両が、近いうちに海を見ながら走るそうですね。

Re: E257系 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/04/27 (Thu) 08:04:17
*.home.ne.jp

こんにちは、どん行列車さん。

>近いうちに海を見ながら走るそうですね。

報道はされてますね。
E353系が増備されると玉突き転配でそのようになるようです。
ただ[踊り子]修善寺編成はどうするのか?
E257系を魔改造するのか?E351系を導入するのか?
それとも修善寺[踊り子]は廃止するのか?気になりますね。

2015-4-7撮影/長坂~日野春

Re: E351系 - どん行列車

2017/05/04 (Thu) 18:13:52
*.j-cnet.jp

今晩は管理人様

新緑の季節になりましたので今のうちに一枚撮ってきました。

Re: E351系 - at-train

2017/05/05 (Fri) 20:29:51
*.asahi-net.or.jp

こんばんは。
最近これを撮る人が多いですね。
4月に新府に行ったときも大勢いました。211じゃ風景に溶け込んじゃうのでE257系かE351系がいいですね。

Re: E351系 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/05/06 (Sat) 08:19:44
*.home.ne.jp

こんにちは、どん行列車さん。

新緑が綺麗ですね(棒読み)
四季の丘はこの季節に行った事が無いので記録がありません。
春夏秋冬お出かけしないと!ですね。

相模湖-高尾/2017-5-5撮影

Re: E351系 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/05/06 (Sat) 08:25:26
*.home.ne.jp

こんにちは、at-trainさん。

E353系に置き換えの報道がありましたので、今のうちに記録しておく方が増えたのでしょうね。

長坂-日野春/2014-4-11撮影

Re: 189系 - どん行列車

2017/05/06 (Sat) 20:33:34
*.j-cnet.jp

今晩は管理人様

そうですね、同じ場所でも四季折々撮影をしてみると、違って見れるのが良いですよね。
この日は、特急あずさに189系が走行してまして、昔の12両編成や165系の姿を見たかったなぁ~なんて思いながら撮影してきました。

Re: 183系 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/05/07 (Sun) 14:05:10
*.home.ne.jp

こんにちは、どん行列車さん。

5月3日は[あずさの日]でしたね。
昔は[とき]と共通だったから10両編成が最長では?
急行[アルプス]が12両だったように思います。

猿橋-鳥沢/1978-10-16

アケチ101 - あまご

2017/04/09 (Sun) 18:44:27
*.bbtec.net

10数年ぶりに明知鉄道に新車が入り昨日から営業運転に入りました!

アケチ101 - あまご

2017/04/09 (Sun) 18:47:55
*.bbtec.net

時速25kくらいに直1に入り33‰の勾配も余力を残し走ります!
詳細はまだわかりませんが良い車両が入りました(^^)

Re: アケチ101 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/04/11 (Tue) 09:29:41
*.home.ne.jp

こんにちは、あまごさん。

車体塗装がアケチ6形と同じですね。
車内はどうなのでしょうか?
昨年乗った車両はロングシート車でした。

明知線は急勾配路線ですから馬力アップの新車は乗務員さんにとっても余力があると言う事は良いことですね。

Re: アケチ101 - あまご

2017/04/13 (Thu) 18:50:08
*.bbtec.net

塗装デザインは元にもどったのですが感じがかなり違いますね。車内はロングシートで車体も大きくなったのでとても広い感じがします。

まだまだ調整が必要なようで乗務員さんも苦労されているようです。

写真を撮った9日は桜はまだでしたが恵那の桜は見ごろになってきました。

Re: アケチ101 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/04/16 (Sun) 16:46:17
*.home.ne.jp

こんにちは、あまごさん。

クリーム部分の色が濃いのでしょうか?
ロングシートでしたか、定員が多くなったので通勤通学の人には朗報ですね。
観光の方々には残念ですけど…。
今年の桜は各地で開花が遅かったですね。

2016-8-9撮影/最終列車

富水の菜の花 - SP

2017/03/22 (Wed) 18:17:19
*.home.ne.jp

こんばんは。

桜が開花したようで、春めいてきましたね。今日は富水の菜の花を撮りに行って参りました。雲ひとつない快晴で、富士山もクッキリ見えました。菜の花の面積は小さいですが、まだまだ楽しめそうですね。

今日もWさんとお会いしました。皆さん考える事は同じのようで(笑)

Re: 富水の菜の花 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/03/23 (Thu) 15:00:46
*.home.ne.jp

こんにちは、SPさん。

富士山がクッキリ見えてるのに、あえて入れない…
ケーブルがうるさいからでしょうか?

Wさんも精力的に撮影なさっているようですね。
私の方は年度末で(あまり関係ないかな…)色々と忙しくて今月は電車に乗って撮影には行けそうにないです。
桜も撮りに行けるかどうかです。

2017-3-18撮影

柿生の桜 - SP

2017/04/12 (Wed) 18:38:05
*.home.ne.jp

こんばんは。

桜が満開になって、ようやく晴れてくれたので、相武台前と柿生に行って参りました。
数年ぶりに柿生の桜を撮りましたが、なかなか見事な桜ですね。まだ殆ど散ってませんでしたので、今週末まで楽しめそうですよ。
相武台前も満開でしたが、以前ほどのボリュームはありませんね。

Re: 柿生の桜 - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/04/16 (Sun) 16:42:56
*.home.ne.jp

こんにちは、SPさん。

先週は水曜日から九州旅行に行ってしまったので、今季の桜はお終いとなりそうです。
明日も休みなので行ってみようかなぁ…

こちら側から撮れなくなってしまいましたね。
2008-4-4撮影

春ですね - どん行列車

2017/04/05 (Wed) 00:10:05
*.j-cnet.jp

今晩は管理人様

東京が、桜満開との事なので、ひさしぶりに行ってきました。
が、千葉県の桜の蕾が・・・。
週末には満開になるのでは?また行かねば?

Re: 春ですね - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/04/08 (Sat) 09:20:17
*.home.ne.jp

こんにちは、どん行列車さん。

小湊鐡道の菜の花畑は観光客がバスで大挙してるそうですね。
観光収入で潤えばよいと思います。
今年の桜は開花から満開まで時間が掛かってますが天気がイマイチで青空と桜のコラボは難しいかもしれないですね。


2012-4-4撮影

Re: 春ですね - どん行列車

2017/04/12 (Wed) 14:13:29
*.j-cnet.jp

こんにちは、管理人様

桜の花を見に行ってきました。地元の方に聞いたら三日前から咲き始めたそうで、来週末ぐらいまで良いそうです。もう一度行けたらいいかな?と、思ってます。初めて飯給駅の夜景を撮りましたが、人大杉~でした(笑)

Re: 今日は初夏の様な気温で - 佐上 剛@管理人Mail URL

2017/04/16 (Sun) 16:39:02
*.home.ne.jp

こんにちは、どん行列車さん。

飯給の桜は老木となって以前よりボリュームが無くなってきてるそうですよ。
観光の方々も居るので撮影者も多いのでしょうね。


2011-4-13撮影/上総大久保駅


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.